IMG_2658

【感謝!】2016年1月 東京出發1.5hr的新瀉滑雪合宿(初學者附滑雪教學體驗)&好米/名酒/日本溫泉名所 越後湯澤在地文化深度體驗

在大家熱烈的支持下,Breathe TOKYO首次的新瀉滑雪合宿&在地文化體驗平安落幕了。
感謝每個參加者互相幫忙與打氣,讓多位的初學者順利有個滑雪初體驗!

皆さまのご協力の元に、ブリーズ東京はじめての新潟スキー合宿&ローカル体験が無事に終わりました。参加者同士の助け合いや励みあいがあったおかげで、今回も多くのスキー初心者を送り出すことができました。ありがとうございます。

IMG_2658

不知道大家還記不記得一開始的三角形剎車?把重心放在體軸上,雙腳微蹲,聆聽雪的聲音是這次很重要的重點。雖然從早上有了像是重量訓練般的運動量,沒辦法,誰叫我們這次不是新瀉旅行,而是新瀉『合宿』呢! 笑

 合宿時に何度も練習したのは、トライアングルの足でブレーキをかけたり、滑ったりすること。重心をカラダの軸に置きながら、両足をやや曲げて、スキーの音を合図に滑ること。合宿が終わっても、カラダで覚えてれば、スキーを簡単に楽しめますよね。今回は朝からヘビーなトレーニングとなりましたが、新潟スキー旅行にならず、新潟スキー合宿ですから、しょうがないですね。笑

 

IMG_0791

參加者之中年紀最小的是8歲的小男孩,初學者中上手最快的就非他莫屬了。(跌倒次數最少!)

参加者の中で最年少なのは8歳の男の子でした。初心者の間では上達も早かったです(転ぶ回数が圧倒的に少なかった)

IMG_2647

集中訓練後,MIYUKI老師帶著大家體驗坐纜車上坡,中途較容易跌倒的朋友,
經驗豐富的老師也帶著大家用另一種方式享受滑雪。

トレーニング後、MIYUKIさんにガイドしてもらい、 リフトの初体験してゲレンデに登りました。途中転びやすい方には、違う形で滑る体験をしてもらいました。

IMG_2665

這次最想分享給大家的是為大家準備溫馨民宿的前世界滑雪冠軍選手MIYUKI 爸爸,
沒想到這次很幸運的可以看到MIYUKI 爸爸露一手魔術,讓睡眼惺忪的早晨馬上變得很開朗!
經歷過各種世界大賽的MIYUKI爸爸,看到我們一行人一直猛呼『加油!加油!』一問之下才知道,原來每次比賽途中都有很多人對著他說這個單字,後來一查才知道是應援語的意思,於是這個單字就成了他最長掛在嘴上的中文之一了。(感覺非常樂觀)

今回募集の段階から皆様にご紹介したかったのは、心温かいロッヂを用意してくれた、元世界チャンピョンのMIYUKIパパでした。とてもラッキーなことに、ご本人からマジックを披露してもらえましたので、ねむ〜い雰囲気に包まれた朝の食卓も一気に笑顔に満ちて元気で明るい食卓になりました!

第二天的早上,帶著大家體驗「坐禪」,坐禪跟瑜珈有相似之處,都在教我們,要調整心,需要先調整好姿勢,再調整好呼吸,那麼,心就自然被調整到一個安穩的狀態了。

2日目の朝は、『座禅』の体験へ。座禅というのはヨガと似ていて、心を整えることを教えてくれます。心を整えるのに、まずは姿勢を整えて、呼吸を整える。そうしますとおのずと心の落ち着きにたどり着くという。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

經過坐禪後帶大家到鄰鎮的鹽澤站到一間口碑非常好的古民家咖啡「i.e.」日文發音是「家」的同音,
大家可能沒發現,這裡也隱藏著一個BT People ,老板娘煮出一手跟東京同等級的好菜,
經過採訪後才發現,原來老闆娘也是最近常會看到的返鄉遊子之一,曾經也住在東京,
返回老家後拿著一手好菜開了店,這貼近當地不會太過度華麗的姿態,難怪會吸引當地人排隊也要吃上這如家溫暖又飽足的一餐。

座禅のあとは隣の町塩沢駅に移動して古民家カフェ『ie.』へ。ここにも実は隠れBT Peopleがおりました。美味しいお料理を振舞ってくれるオーナーの方は、数年前に東京から帰省してお店を開いた方でした。あえて華麗な外見をつけずに、東京と同レベルな美味しさをお店に訪れる客に振る舞う。そこには近所に好評をいただいた秘訣があるように伺えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

這次為大家介紹日本著名新瀉清酒品牌 八海山釀造廠的天然雪室,這裏遇到的BT People是Li 桑,聽著我們一行說中文的人要前往參觀,Li桑特別為我們準備了一整份中文說明,還有特別時間段的開放,雪地裡我們感受到一陣熱情!

次に、新潟といえば知らない人がいない八海山醸造の雪室へ。

ここで出会ったBT Peopleは雪室案内係のLi(日本の方です)さんでした。先日のお問い合わせで中国語を母国にした私たちのために、わざわざ中国語案内を作ったり、特別案内時間まで設けていただきました。ささやかな思いやりには雪国の情熱さを感じさせていただきました。

IMG_2673

酒藏內也有限定的橡木桶燒酒,最長可以預放5年的限定清酒等等,除了品酒以外,
不知道大家有沒有發現,傳統的「八海山釀造」正在用很積極的方式做不同的挑戰,
帶給大家新面貌呢?

雪室の横にある酒蔵には、ウィスキーの醸造方法に真似た焼酎もあれば、最長5年も預けられる限定お酒もありました。

これら限定品を試飲できることももちろん嬉しいことですが、ここではまた、八海山醸造の次から次へとチャレンジに取り組むことにワクワク感じさせますよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

其中最令人心動的,應該是這一整排雪室限定的清酒吧。
聽Li說,這是今年試作的,接下來還沒有追加生產的預定,叫人不心動還真不行!

最後に、最も心響かせるのは、ここ雪室の天然エレルギーをつかったお酒で、ここにしかお取り扱いのないものです。Liさんからのお話によると、これらの雪室酒は今年実験的に販売したものでして、今年はまだ追加生産の予定はなさそうですが、ついつい買わなきゃ!と思わせてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重新回頭看過這一次的新瀉滑雪合宿&在地體驗一行,
希望有讓每位參加我們活動的朋友,
都能透過與當地人的交流,為自己的生活帶點收獲,下個滑雪活動可能要等明年了,
期待能跟大家在下一個活動相見:)

改めて今回の新潟スキー合宿&ローカフ体験を振りかえてみましたが、少しでも参加していただいた方に、今回の体験を通じて、現地の方々と交流していただきたいです。

そこから、少しでも自分の生活にいい収穫につなげていけたら嬉しいと思います。

次のスキー合宿は来年になりそうですが、また皆さまと他の体験イベントにお会いできると楽しみにしております。

Please share this post to ...Share on FacebookTweet about this on Twitter

發表迴響

你的電子郵件位址並不會被公開。 必要欄位標記為 *