中期 たまご 1

BT People【Lan Lan談東京親子育兒】關於幼兒飲食_過敏食材之「雞蛋」篇   BT People【LanLanが語る東京育児】幼児飲食アレルギー食材「たまご編」

profile用(LanLan)

大家好,我是LanLan,來自中國江蘇.在日17年.與先生,小孩在埼玉県生活.以前的興趣愛好是收集餐具,
也喜歡旅遊,還會時常去探訪不同的咖啡廳.有了小孩子以後,就不會有那麼多的時間花在自己身上,
可是我還是會盡力偶爾偷閒去享受一下!
在這裡,我為您介紹在日本育兒的體會,還會為您介紹我喜歡的小小餐廳,咖啡廳等等.希望您在我們的網頁上找到您的喜愛!
 LanLanと申します。中国江蘇省の出身で、在日17年目です。夫と子供の三人家族で、
埼玉県に暮らしています。食器、旅行、カフェ巡りが大好きです。
子供が生まれてからなかなか時間が取れませんが、これから趣味の時間を少しでも作りたいと思っています!(宣言です。笑)

ここでは、日本で育児している感想や、私の好きなおいしいお店などを紹介したいと思います。私たちのスペースからあなたの「好き」が見つかるように!

今天要跟大家分享的是,關於幼兒飲食 – 敏感食材之「雞蛋」篇
今回皆さんにシェアしたいのは、子供の食事 – 気を付けるべき「たまご」
だし巻きたまご(引用)

不知道大家有沒有覺得,在日本做主婦,不知不覺中會對各種食材變得比較精通.比如各種蔬菜的「旬」,不同產地的食材不僅品種不一樣,口味也會有不同等等.
日本で主婦をしていると、知らない間に食材についての知識が増えます。たとえばいろいろな野菜の「旬」、産地が違うと品種も少し違うし、味すら違う時もあるようです。

給寶寶吃飯,對食材就更重視.
小さい子供がいると、食材には一層気をつけるようになります。

特別是剛剛開始離乳食的寶寶,媽媽們非常關心的一件事就是食材過敏.
離乳食を始めたばかりのあかちゃんがいると、ママの一大関心事は、食材によるアレルギー。

雞蛋和牛奶被稱容易過敏,青魚類比淡色魚類容易過敏,沒有滿一周歲的寶寶絕對不可以餵食蜂蜜,等等.每一個媽媽的腦袋裡都裝滿了這些知識,所以在選擇食材時會比較慎重,也會嚴格地按照寶寶的成長來增加食材品種或烹飪的方式.
たまごと牛乳はアレルギーが起きやすいのがよく知られています。他には、白身魚より、青魚のほうがアレルギーになりやすい。1歳未満のあかちゃんには絶対はちみつを与えてはいけない、などなど。ママたちの頭の中は、こういった情報でいっぱいで、食材選びにはどうしても慎重になりがちで、離乳食の食材の種類や調理法に関しても、厳密に「教科書」通りに進める人が多いのではないでしょうか。
中期 たまご 1

1歲以前的膳食,雞蛋,基本上還是蒸的比較多…
1才前の食事。たまご料理は、やはり茶碗蒸しが多かったみたい。


最常見的過敏原可說是雞蛋吧,我也是按照在離乳食教室所學,在兒子7個月時先將煮了很久的雞蛋的蛋黃部分取出一點點,用溫開水稀釋後餵他,然後就很緊張的觀察是否有反應.等到確定蛋黃沒有問題,又過了一周左右才首次用同樣方式餵食蛋白,如果也沒有問題,這才開始餵食整雞蛋.這個過程中一直忐忑不安,怕萬一有過敏怎麼辦.

よく見られるアレルギー源はたまごではないでしょうか。
たまごに関しては、私は、離乳食教室で学んだ通り、息子が7か月の時に初めて、固くゆでたたまごの黄身をほんの少し、白湯を伸ばして与えたら、ドキドキしながらアレルギーが現れるかどうかをじっと観察したのを覚えています。黄身が大丈夫なら、1週間後に白身を黄身の最初の時と同じ要領で与えて、問題がなければ、やっと全卵を与えてよいことになります。毎回たまごを食べさせた直後にドキドキハラハラだったのが、今は懐かしい思い出です。
中期 たまご 2

可是每次與我母親打電話時,她都會不厭其煩地叫我給兒子吃雞蛋,而且每次都要強調,一天吃一個雞蛋!說是因為雞蛋有營養.我告訴她日本的按部就班的做法,她很吃驚,而且不以為然地說,哪裡有這麼多的雞蛋過敏!
しかし、中国の実母に電話する度に、「たまごを食べさせなさい!一日1個!」としつこく言われましたね。たまごは栄養が高いのが理由だそう。私は日本のやり方を彼女に言ったら、びっくりされて、「そこまで、たまごアレルギーがないよ!」と言い放たれましたね(汗)。

在中國,很多祖母或母親從剛剛開始離乳食就會餵食整雞蛋,認為只要加熱好就沒有問題.我母親在帶孫女時,每天都會燉一個雞蛋,或者做成番茄雞蛋湯等等給她吃.
どうやら中国では、かなり早い段階から全卵を与えているそうです。しっかり加熱すれば黄身も白身も問題ない、とのこと。私の母は、弟の子供の離乳食初期から、毎日のように茶碗蒸しかトマトたまごスープなどバリエーションを変えて食べさせていたとか。

在日本,就我所知,最好不要每天都餵食雞蛋,據說量的積累也容易造成過敏.
ここ日本では、毎日たまごを与えるのはあまり好ましくないこと、量の蓄積もアレルギーを引き起こす場合があると聞いたことがあります。

我考慮我母親她們的做法就是,不要考慮太多,盡量簡單.
私の母たちのやり方は、「多く考えない、なるべくシンプルに」というのがベースにあるような気がします。
完了期 パン

(雞蛋三明治)1歲以後,基本上就已經接近大人的膳食了.
(たまごサンドイッチ)1才過ぎたら、だいぶ大人の食事に近づいてきました。

我兒子對雞蛋沒有過敏,但是記得他還沒有滿一歲時,我做了法式吐司做早餐,滲透在麵包內部的蛋液沒有完全熟透,兒子吃了以後嘴角就出現紅色的斑點.還好不是很嚴重,而且過了一會兒就消失了.但是現在快三歲了,半熟雞蛋已經沒有任何問題,正在考慮何時可以給他吃生雞蛋拌飯呵呵.
私の息子はたまごアレルギーがないが、1才になる前に、フレンチトーストを作って食べさせると、食パンの中の卵液がまだ生のようで、食べた直後には口の周りに赤い斑点が現れました。しばらくすると消えましたがびっくりしましたね。もう少しで3才になる現在は、半熟卵は問題なく食べられるようになり、いつからたまごがけごはんを食べさせようかと考え中です。

(注:中國最近也開始有一些專家建議說不要給寶寶吃太多雞蛋.)
(注:中国でも、最近、あかちゃんにたまごを与えすぎないように注意喚起する専門家がいるようです)

 

 

 

Please share this post to ...Share on FacebookTweet about this on Twitter

發表迴響

你的電子郵件位址並不會被公開。 必要欄位標記為 *