P1060907

【感謝!】用食物及運動來體驗健康美_食とスポーツから体験する健康美

(日本語併記、スクロールしてご覧ください)

大家好,我是Miki〜
皆さんこんにちは、Mikiです〜

感謝大家上週未參加「用食物及運動來體驗健康美」料理體驗活動^^

=健康美

這次活動我們透過Macrobiotic(マクロビオティック)
向大家分享以玄米穀物及蔬菜乾果等未精製天然食材為主的健康飲食概念。

現在也同時兼任模特兒事務所社長的池田老師也提到,
真正發自內在的美其實來自健康的自然美。

健康美=運動+健康飲食

也許大家會覺得運動員飲食跟自己的日常生活飲食比較沒有關係,
但是在某觀點上,我們都是運動員,

面對每天忙碌的日常,健康的身體也是用來挑戰各種事情最重要的財產。
結合容易持續的肌訓運動,利用當令食材與依循古法製作的調味料,
為每天努力的身體作調理及能量補給,更是邁向健康美的第一步。

15940759_1176286985818731_3914226091312635062_n

池田老師當天一早,
就開始為大家準備精選的新鮮有機蔬菜,超級食物,遵循古法製造的調味料,
以及各種健康的食材~

 

由於池田老師的丈夫是山地越野車職業選手-池田裕樹
在日常生活中以健康料理來支援丈夫的她,
致力研究出多種既美味健康,
又能充份補充身體能量的料理食譜!

P1060803

在開始料理體驗前,
池田老師先為大家介紹一些簡單的肌肉訓練
以及為大家介紹關於健康食的基礎知識

 

健康,除了從日常飲食著手,
適當的運動也是非常的重要。

P1060820

運動營養休息

這3者對於營造健康美有著相當緊密的關係喔!

P1060810

跟老師一起活動筋骨後,就要開始料理體驗了~

料理全是付合Macrobiotic(マクロビオティック)概念
不含肉類及蛋奶類使用有機蔬菜的vegan健康料理
透過玄米穀類、蔬菜乾果等天然食材,
為身體作能量補充,過有活力的每一天。

Miki一直覺得,只吃蔬菜類能吃飽嗎?(我是肉食女XD)
但池田老師告訴我們,

由於肉類的蛋白質結構比較複雜,
相對地身體消化時需要較多的能量

因此當我們一直只吃肉類時,身體的消化負擔會變重,
即使沒有四處奔波,也容易感到疲累

反觀菜食在消化時使用的能量較少
只要運用一點技巧,不但能保持蔬菜豆類的營養均衡,
也能提升口感,讓每一餐變得既健康又有飽足感!

*實際上池田老師的丈夫也以菜食做飲食管理,
為自己的山地越野車大賽達到了新記錄呢!

P1060893

 

黑豆和糯小麥飯

P1060832

Macrobiotic其中一個特徵是,以玄米及穀類為主食
因此當天,老師教大家使用了玄米黑豆煮成黑豆和糯小麥飯,
玄米所含的維生素、礦物、食物纖維都比白米要豐富!建議大家多吃~

P1060888

 

蘿蔔干條排毒茶

日本的蘿蔔干與台灣的味道不太一樣,
主要是不經淹製並用日曬方式去曬乾。
日本媽媽們都會根據不同時季用來作成不同料理。

P1060875

這次老師教大家用蘿蔔干輕鬆煮成排毒茶!
煮過的蘿蔔干含豐富的食物纖維,
不要浪費,加入一點點調味料拌一下就能變成小菜!

 

高野豆腐的根菜綠咖哩

接著是這次料理體驗的主菜-綠咖哩
除了新鮮的有機蔬菜以外,池田老師讓特別使用了
專為素食者製造的綠咖哩粉有機椰奶
還有日式精進料理(素食)中常用的「高野豆腐」。

P1060800

不說不知,高野豆腐不但很有口感讓人有飽足感,
另外近年有研究指出,高野豆腐不但營養價值非常高,
而且含豐富的抗性蛋白,對身體非常有益呢!

P1060901

美味豐盛、營養滿分的餐點!
很難想像這些都是不含肉類蛋奶的健康素食。
P1060904

一起來為身體補充滿滿的能量!我要開動了~

 

手作能量補給棒

最後是品嚐手作能量補作棒!
能量補給棒在便利店超商不難買到,
但市面上不少食品往往加入了很多不必要的調味料或添加物。

P1060847

當天與大家一起,
使用了包括穀麥、豆漿、黃金莓果等多種天然食材去製作。

P1060859

健康美味!
不只作為運動後的補給品,作為下午茶小點心也很適合:)

P1060908

 

 

當天是 池田清子老師 初次擔任Breathe TOKYO的料理體驗課程,
一開始不只是池田老師,連Kiwi跟Miki也很緊張,
也很感謝當天前來參加的朋友們,
與我們一起在愉快的氣氛下一起體驗運動與美食,
為這次的料理體驗完美畫下句點:)

P1060907

 

素食Macrobiotic(マクロビオティック)健康飲食法有興趣的朋友們,
歡迎留言或e-mail告知我們您有興趣的菜單、任何意見想法喔:)

今後我們會與池田老師一起為大家企劃更多體驗健康美的料理課程
敬請期待~^^

 

 

-----以下、日本語表記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さんこんにちは、Mikiです〜

先週末に「食とスポーツから体験する健康美」にご参加いただき、
誠にありがとうございます^^

=健康美

今回の体験を通じてMacrobiotic(マクロビオティック)という、
玄米や穀物、野菜、乾物など天然食材を使った食事のバランスを重視する健康食生活法を伝えたらいいなと思っています。
モデル事務所の社長でもある池田先生が、
本当の美しいは体の中から発する健康的な自然美だと考えています。


健康美運動+健康飲食

アスリート料理は自分の日常生活や飲食生活に関係ないと
思っている方が多いかもしれませが、
誰もがある意味、プロアスリートです。
毎日忙しい生活を過ごし、いろんなことをチャレンジしています。
健康な体は何よりも宝物です。
簡単な筋トレと、
旬のものや昔ながらの製法で作られた調味料と合わせ、
毎日頑張ってる自分に良いエネルギーを補給し、
健康美へ一歩踏み出しましょう。

15940759_1176286985818731_3914226091312635062_n

池田先生は体験当日の朝一から,
いろんな有機野菜、スーパーフード、昔ながらの製法で作られた調味料、
他の健康食材を用意していました。

池田先生のご主人はプロのマウンテンバイクアスリート池田祐樹さんで、
ご主人の食生活をサポートするため、
池田先生は美味しくて体に良いレシピをたくさん考案しました!

P1060803

料理体験の前に、
池田先生に簡単な筋トレ
健康食の基礎知識などいろいろ教えてもらいました。

健康は、飲食から取り込んだり、
運動から鍛えたりする成果です!

P1060820

運動栄養休養

この3つのものは健康美に切り離せません!

P1060810

筋トレ終わると、料理体験スタート!
マクロビオティックのコンセプトに合わせ、
当日のメニューは全て
肉類や牛乳、卵を使用しないすごく健康的なビーガン料理です。
玄米、穀類、野菜やドライフルーツなど天然食材の力で、
体をいたわって、元気な日々を送りましょう^^

実はMikiずっと野菜だけでお腹いっぱいになるの?という疑問を思っています。
(肉食女ですから、笑)
でも池田さんはこう言いました:

肉に含まれているタンパク質の構造は比較的に複雑で、
体内で消化するのに、多くのエネルギーが必要です
ずっと肉類ばかり食べると、体に負担をかかり、
いっぱい食べたのに、あまり動いてないのに、
疲れを感じる場合があります。

逆に野菜を体内で消化するときに使うエネルギーが少ないです。
料理作るとき少し工夫をし、
野菜豆類の栄養バランスを保つながら、
食感のある満腹感のある健康料理をすることができますよ。


*実際、池田先生とご主人の食事も野菜を大量摂取しているそうです。
野菜メインの食事に切替えたことで、
マウンテンバイクレースの個人成績が上がったとか!

P1060893

黒豆玄米ご飯

P1060832

マクロビオティックの特徴の一つが、玄米や穀類を主食とすることです
なので、体験当日に先生が玄米黒豆を使ったご飯を作りました。
玄米に含まれたビタミン、ミネラルや食物繊維は白米より豊富で、非常に健康に良いです!

P1060888

切り干し大根のデトックスティー

日本の干し大根は台湾のと味が違います。
また、日干しという方法で作られています。
保存しやすいし、季節に合わせていろんな料理にアレンジできます。

P1060875

今回は切り干し大根でデドックスティーを作りました!
切り干し大根は豊富な食物繊維が含まれているため、
捨てるのがもったいないと思ってる場合、
調味料やドレッシングをかけておつまみにするのもオススメですよ。

高野豆腐の彩りグリーンカレー

今回のメインはグリーンカレーです!
ビーガン向けのグリーンカレールー
有機ココナッツミルク、新鮮な有機野菜
精進料理で良く使う高野豆腐などを使いました。

P1060800

高野豆腐は歯応えが良くて満腹感を得られる食材だけではなく、
実は含まれている栄養もレジスタントタンパクもすごく豊富で、
カラダに非常に良い食材です!

P1060901

美味しくて栄養満点な一食!
一緒にカラダにエネルギーを補給しましょう!^^

P1060904

いただきます!

 

手作りエナジーバー

食後デザートは手作りエナジーバーです。
エナジーバーはコンビニやスーパーにても買えるものですが、
市販のものに、カラダに良くない調味料や添加物を含まれている場合があります> <

P1060847

今回の料理体験で、
グラノーラや、有機豆乳、ゴールデンベリーなど
天然食材を使って手作りエナジーバーを作りました^^

P1060859

健康的で美味しい!
運動後のエネルギー補給にはもちろん、
ティータイムのおやつとしても最高です:)

P1060908

実は、この日は池田清子先生とBreathe TOKYOと
はじめての料理体験レッスンでした。
池田先生だけではなく、KiwiもMikiもすごく緊張でした(笑)
ご参加のみなさんのお陰で、スムーズで楽しい体験になりました!

P1060907

ビーガン料理ベジタリアンMacrobiotic(マクロビオティック)に興味のある方、
作ってみたいメニューやご意見がありましたら、
ぜひコメントやメールで教えて下さい^^

Breathe TOKYOはこれからも池田先生と一緒に食とスポーツから体験する健康美体験を企画します。
次回の健康美料理体験をお楽しみにしてください~^^

 

Please share this post to ...Share on FacebookTweet about this on Twitter

發表迴響

你的電子郵件位址並不會被公開。 必要欄位標記為 *